プレスリリース:2019年2月4日(月)

AIが証明写真の背景を合成。FreeDPEが「AI背景合成オプション」を2月4日にリリース



「FreeDPE コンビニ証明写真・自宅で証明写真」を運営する合同会社フォトスマートは、FreeDPEのサイトに新たにAI(人工知能)が画像から自動で人物を切り抜き、証明写真の背景を合成する「AI背景合成オプション」を2月4日にリリースしました。

画像をダウンロード(報道向けにご利用ください)

FreeDPEはデジカメやスマホの写真を証明写真に加工して、コンビニでプリントできるサイトです。写真店や証明写真機にいかなくても、スマホとコンビニだけで証明写真ができる便利さから多くの方にご利用いただいております。

しかし、自宅でデジカメやスマホを使って証明写真用の写真を撮影するには、

・白い無地の背景を用意できない。

・背景に人物の影ができる。

など背景について課題がありました。

そこでFreeDPEは、画像から人物だけを切り抜くようにトレーニングされた学習済みのAIを証明写真作成プログラムの中に組み込み、AIが自動で人物を切り抜いて背景を合成する「AI背景合成オプション」をリリースしました。

「AI背景合成オプション」を使うと、FreeDPEにアップロードされた画像からAIが自動で人物を切り抜き、わずか数秒で背景を合成して証明写真を作成します。これにより背景についての課題は一気に解決されます。

またFreeDPEにアップロードされた画像は証明写真作成後は自動的に削除されます。AIの学習には利用されませんので安心してご利用いただけます。


■「FreeDPE コンビニ証明写真・自宅で証明写真」について

FreeDPEはデジカメ、スマホの写真から証明写真が作成できるサイトです。

サイトで作成した証明写真はお近くのファミリーマート、ローソンのコンビニのマルチコピー機からプリントできます。証明写真の画像をダウンロードしてご自宅でプリントすることも可能です。

また、1ミリ単位でサイズが選べるので履歴書、資格試験、パスポートなど様々な用途にご利用いただけます。

https://www.freedpe.com


■ FreeDPEの料金(税込価格)

基本料金:150円(1週間ご利用料金)

AI背景合成オプション:+300円

コンビニプリント料金:1枚30円(履歴書サイズ 4枚分)


■ 本件に関するお問い合わせ

合同会社フォトスマート

https://www.freedpe.com/company/